2010年8月11日水曜日

diffツール FileMerge について

常日頃、Windows環境であれこれやっていると、OS X環境下だと、こなれたツールが無くて、困る事があります。ファイルの変更などを確認したり、似通ってるソースの違う部分の確認など行う事は日常茶飯事です。

そんなこんなで、手頃なdiffツールは無いかと長い事、思っていました。
#コマンドラインでdiffを取ってあ〜だこ〜だするのも不慣れであえて遠回りしてました。

で、本日FileMergeなるアプリがインストールされているのを発見しました。以下がインストールされているパスです。

  /Developer/Applications/Utilities/FileMerge

これも、Apple Developer Toolsのツール群に含まれており、XCodeをインストールした際についでにインストールされたようです。Windows環境で普段使っているWinMergeと違って、かなりシンプルなアプリで、Ascii形式のファイルしか受け付けてもらえないようです。


出来れば、xlsファイルやpdfファイルなども比較できると良かったんですが、それは贅沢かも。。。


で、あんま使い込んでないので、使い心地は分かりませんが、無いよりはましなんで、今後使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿